わっちょみーGames

ゲーム概要

プレイ人数 3〜4人 プレイ時間10〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインうちまる・えりんぎ・きゃさりん イラスト・DTP村田陽子

ゲーム詳細

「オーケストリ」は1枚の手札で勝負するシンプルなカードゲームです。
プレイヤーはコンテストにエントリーする鳥のマネージャーとなり、担当の鳥が審査員に選ばれるように奮闘します。
審査のポイントは「色」と「数字」。
担当の鳥を審査員の好みの鳥に変えたり、担当の鳥が選ばれるように審査員を変えたり、 相手の鳥を変えさせたり・・・。
目まぐるしく状況が変わっていく中で上手に立ち回り、担当の鳥を優勝に導くことを目指すゲームです。

 

■ゲーム概要

手番でやることは、

 1.カードを1枚ドロー
 2.手札から1枚プレイ

というシンプルなゲームシステムです。

手番を繰り返していき、山札のカードが無くなったときに、
場に公開されている1枚の『審査員』に記載された審査基準に従って
最も評価の高い手札を所持しているプレイヤーが勝者となります。

様々なカード効果を駆使して自身に有利な状況を作り出す、戦略性もあるゲームとなっています。

■ゲームの魅力

プレイ済みのカードは全て場に並べるので、重要な情報である "まだ残っているカード" が一目で分かります。
1ゲームは20分ほどで終わりますので気軽にプレイすることが可能です。

カードの効果や各プレイヤーの思惑が絡みあって起こる驚きの展開をぜひお楽しみください。

ゲーム体験

スタンダード, 推理,

Twitter

@Wachomi_games